人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16S6月4週

相変わらずラフィアンが出ない唯識です。
しょんぼり。

待っているときに限って出ない罠。
今年は時計を見てる限り結構不作っぽくて・・・。
是非再生産をしたいのですよねぇ。
やばそうな2歳は先に切るかな?
打てる手が其れしか思いつかん(笑


再生産対象
唯識肌馬と配合予定相手
・マキナハザード(アストロアーク)
・ユイオリピンク(未定・オーディーンかな?)
・ラフィアン(スノウベイリーフ)

こんな感じ・・・?
てか枠ないんだけどねっ(笑
繁殖入れ替えるのがベストかしら・・・


てか今日、本当にネタが思いつきません。
ネタが尽きたときは考察に逃げろというのが先祖代々の教えです(何
てかネタ考えるよりも思いつきの考察書いてる方が書きやすいっていうのも大概妙な話なんですが・・・。



では、肌馬指数について。


現状アスコットサーバで、使用される頻度の高いアス鯖が誇る巨匠、医龍さん提唱の肌馬指数(通称医龍指数)は
SS~Eを7段階の数値に置き換えて計算します。
SS=7 S=6という形で。
で、計算式は

・芝指数
スピード+スタミナ+瞬発力+(根性+気性+パワー+芝適正)×0.5
・ダート指数
スピード+スタミナ+パワー+(根性+気性+瞬発力+ダート適正)×0.5


以下、転載。
[例]芝指数の解説
スピード:競争能力に関係する重要パラ。比重1
スタミナ:競争能力に関係する重要パラ。比重1
根性:紛れ要素に関係するパラ。比重0.5
気性:紛れ要素に関係するパラ。比重0.5
パワー:芝への影響度は低いが皆無ではないと思う。比重0.5
瞬発力:競争能力に関係する重要パラ。比重1
芝適正:重要パラだが種牡馬の影響を受けやすい。比重0.5
ダ適正:関与しない。比重0
体力:現仕様では殆ど意味がない。比重0
ちなみに、全能力A=指数25,全能力S=指数30となります。

紛れ要素に関係するパラの比重が低いのは、
肝心の競争能力が低くては元も子もないと考えているからです。

と、言うことらしいです。
ちなみに指数には他にも数種類あります。

とりあえずもう一つ。
チャーチル鯖で使用されている・・・っぽい分を。

・芝指数
スピード+スタミナ+パワー+瞬発+(根性+気性+芝適性)×0.5
・ダート指数
スピード+スタミナ+パワー+瞬発+(根性+気性+ダート適性)×0.5


つまり、ざくっというとパワーと瞬発って芝でもダートでもどっちでも要るんじゃね?って指数ですね。


で、こっそり唯識使用分(’’
・芝指数
(スピード+スタミナ)×1.5+パワー+瞬発+(根性+気性+芝適性)×0.5
・ダート指数
(スピード+スタミナ)×1.5+パワー+瞬発+(根性+気性+ダート適性)×0.5

此は上記指数をベースにして、SPとSTの比重を上げた分ですね。
SP・ST(そして持続)は根幹パラと言っても良いんじゃないかと、うちは考えるのです。
逆に気性捨てきってますね、ホント。
アウトブリードによる補正を期待してるので・・・。


どの指数を使っても全般的に言えるのは「繁殖牝馬の芝・ダート適性は遺伝しづらい」と言うことですね。
種牡馬の適性が色濃く出ますからねぇ、産駒に。


ま、何かの参考になれば幸い。




うむ、なんか堅いな!

じゃあ、おもろいサイトを紹介して今日は締めますかー。
此処ねー(笑


ってか、確実に風邪が悪化してます。
なのに今晩はお通夜にいったり色々としてたせいで・・・。
明日の体調が恐ろしい・・・。
皆さん風邪は引き初めが肝心ですよ、うちみたいに不摂生してると・・・(笑
エライメニアウヨ?


3歳未勝利
キィワイリー(烏哭唯識)
トンカリオッパァ(江陵劉氏)

3歳上500万下
センモンカ(プレーン)

3歳上1000万下
オーヴィッド(のりっち)
by keisen_mizuho | 2007-01-27 02:02 | 似非攻略?


<< 16S8月3週 16S6月2週 >>